兵庫県立神戸高等学校同窓会

新着情報

「神戸高校指定」で兵庫県へのふるさと納税ができるようになりました

実質2,000円の負担で各自治体に寄付を行うことができ(※1)、その地域の特産品等の返礼品が貰えるということで年々盛り上がりを見せている「ふるさと納税制度」。皆様の中にも利用されている方が大勢いらっしゃることと思います。

 

そのふるさと納税制度で、兵庫県の新たな応援メニューとして「県立学校環境応援プロジェクト」というものが組み入れられました。「教育の一層の活発化を図るため、学校毎に寄付金活用事業を設定し、学校機能向上、学校の特色づくりや部活動の応援、教育環境の充実等に充てる」ことを目的としたこのプロジェクトの特徴は、納税者が応援したい県立高校を選んで寄付先に指定でき、その寄付金はその高校の活用事業目的に沿ったものであれば、各学校の裁量で使うことができることです。(※2

 

県立神戸高校では、次の2点をプロジェクトテーマに掲げております。

  1. 文科省指定のSSH事業の研究をさらに推進していくための科学館の施設整備を図ること
  2. 文化部活動をさらに発展させるために芸術館を含む特別教室の整備を図ること

 

ふるさと納税制度は、居住地・出身地にかかわらず、寄付する自治体および使途を指定することができ、その結果税金の控除を受けられるという画期的な制度です。
同窓生の皆様には母校のさらなる教育環境の充実のため、ふるさと納税制度を利用した母校に対するご支援・ご協力を是非ともよろしくお願い申し上げます。

 


 

【インターネットからの寄付方法】

まず兵庫県立神戸高等学校のホームページの該当ページ(http://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/furusato/furusato.html)を開いて下さい。
「県立学校環境充実応援プロジェクト」の画面が開きます。
「寄付申出書」をクリック、ダウンロードしていただき、寄付先(学校名)を「兵庫県立神戸高等学校」、寄付活用事業名を「学習環境の充実」と、その他必要事項をご記入の上、電子申請を行ってください。
寄付金の入金手続きにはインターネットからクレジットカード払いも利用できます。
詳しくは、上記学校ホームページをご覧ください。

 

【FAX等での寄付方法】
高校の事務室ではFAX等でも申し込みができる専用の「寄付申出書」が用意されております。神戸高校事務室(078-861-0434)までお問い合わせください。

 

※1  
実質2,000円の負担で寄付を行うことができる金額は納税者の所得や所得控除額に応じて上限がございますのでご留意ください。

※2
高校指定の寄付の場合、自治体への寄付と違い、返礼品はありませんのでご注意ください。