兵庫県立神戸高等学校同窓会

部活動情報【独立委員会】

放送委員会
71回生9名、72回生5名の計14名で活動しています。各行事のサポートや、一年のあゆみなどの記録映像の制作など様々です。司会や放送機材の操作で裏から行事を支えたり、テレビ番組やラジオ番組の脚本、撮影、編集をしたりします。NHKコンクールでは、それらの作品を出品し、アナウンス部門や朗読部門に出場しています。ほかにも日々、昼放送や発音練習に取り組んでいます。部員は大半が初心者で、兼部も可能です。活動場所は本館地階生徒昇降口横の放送室です。
図書委員会
入部費、部費0円。
71回生4名、72回生8名の計12名で活動しています。図書室カウンターでの本の貸し出しや返却処理、らいぶ(図書新聞)の発行です。また、夏休みには朗読テープの収録を行い、視覚特別支援学校へお届けしたり、文化祭では自分たちが決めたテーマに沿って教室展示を行っています。図書室は次週にも使え、とても快適な空間で、蔵書量も県下随一です。部員は兼部している人がほとんどです。
新聞委員会
入部費0円。部費1000円/月。
72回生3名のみで活動しています。主に神戸高校で行われた行事について記事を書き、毎学期1~2回のペースで発行しています。そのため発行直前は忙しくなりますが、基本的には自分たちのペースに合わせて活動しています。村上春樹さんも新聞委員会に所属されていたこともあり、ノーベル文学賞発表の際には学校に夜遅くまで残り、発表の瞬間を見届けます。
應援團
入部費、部費0円。
週に一度科学棟前で活動しています。主な出番は壮行会・体育大会・定期戦などでのエールや海外留学生の歓迎で、毎週これらの日に向けて練習を行っています。他と比べてあまり活動が目立ちませんが、学ランを着て前に立って演技をするのはとても楽しくやりがいがあります。振りをするだけでなく、旗手や鼓手といった役もあるので、覚えることが苦手な人でも大丈夫です。兼部率は100%です。