兵庫県立神戸高等学校同窓会

インタビューのコーナー

みなさん、こんにちは!
大好評のインタビューコーナー第14回は、住友生命保険相互会社 取締役 代表執行役社長 橋本雅博さん(26回生)です!
伝統を重んじる校風は今も続いているのですね
住友生命 健康増進型保険 Vitality 「ついに上陸」篇 CMカット1
-このたびはお忙しいところインタビューをお引き受けくださり、本当にありがとうございます! 
 今年の第122回創立記念祭では貴重なご講演をありがとうございました。 
 「生命保険」というサービス・商品を、わかりやすく、そして面白くお話しいただき、あっという間の1時間でした。

 
私の同期生が創立記念祭の仕事を手伝っておられ、その方が私を講師として推薦してくださったようです。
講演にあたっては、高校生の皆さんが聴講されるということを念頭に置いて、
できるだけ身近なこと(今回の場合は当社CM)から入っていけるよう気を付けました。

-講演冒頭に、「今回、卒業以来 初めて神戸高校を訪れました」と仰っておられましたね。
 久しぶりにご覧になった神戸高校の校舎、神戸高校生の印象はいかがでしたか。


はい、卒業以来母校を訪問したこともなく、古くさい言い方ですがいわば不義理な状態が続いていました。
今回は多少なりともお役に立てばという気持ちでお引き受けした次第です。

久しぶりに見た母校でしたが、思っていたほどの変化は感じませんでした。
校舎は新しくなっていましたが、建物の雰囲気は昔のままでした。

現役の高校生も制服が昔と同じでびっくりしました。伝統を重んじる校風が続いているのですね。
 
CM関係のたくさんの賞をいただいています
住友生命 健康増進型保険 Vitality 「ついに上陸」篇 CMカット2
-講演では御社のCMがたくさん紹介されました。何度も会場から笑いがおこっていたのが印象的でした。
 「1UP」シリーズや、企業広告「dear my family」シリーズ、若い世代の人たちが「生命保険ってなんだろう?」「もっと知りたい!」と思うようなCMですよね。「1UP」シリーズのBGMとして使われている竹原ピストルさんの「よー、そこの若いの」と いう歌も、御社のCMがきっかけでヒットしたとか。


 生命保険の商品内容を数十秒という短い時間で過不足なく伝えるのは、ほぼ不可能です。
 商品の説明は不要なので、「1UP」をできるだけ視聴者に印象づけることを狙ってほしいと制作会社にお願いをしてできたCMです。
 おかげさまでCM関係のたくさんの賞をいただき、大変嬉しく思っております。

-御社の健康増進型保険「Vitality」のCMも、とても印象に残っています。
 メロスが友人セリヌンティウスを救うために走るのに対し、瑛太さんが走る理由は・・・。
 最初にこのCMを拝見した時は一緒に考え込んでしまい、最後に「ああ、そういうことか!」と。(笑)


はい。
この Vitalityはお客さまの健康増進を促しつつリスクに備えるというこれまでの保険の概念を打ち破った画期的な商品です。
この取り組みの普及を通じて、健康寿命の延伸を図り、健康で豊かな長寿社会の実現に寄与したいと思います。
私も真っ先にVitalityに加入し、1日1万歩を目指して健康増進に取り組んでいます。

-備えるだけでなく、健康活動のモチベーションアップを促す保険商品。健康活動や運動を続けると保険料が変化するという、新しい保険の形ですね。
ところで、健康増進以外に橋本さんが取り組まれていることや、ご趣味などはありますか。


趣味は演劇・美術の鑑賞です。
演劇は多い時は月に2~3回忙しい合間を縫って観に行くほど好きです。
劇作家・演出家として著名な野田秀樹さんと大学時代一緒だったこともあり好きなジャンルはいわゆるアングラですが、歌舞伎もよく観に行きます。
合唱コンクールの練習が嫌でした
住友生命 健康増進型保険 Vitality 「ついに上陸」篇 CMカット3
-橋本さんは神戸高校を時代、どのような神高生でいらしたのでしょうか。


やはり県下一の名門校ということで神戸高校を志望しました。
でも高校時代のことは、あまりよく覚えていません(笑)。

ちょっと変わった言動をするので、目立っていたと思いますが周りからはあまりよく思われていなかったかも(笑)。

合唱コンクールがあったのですが、その練習に参加するのがとても嫌で、よく仮病をつかってサボっていました(笑)。

友人はいたのですが、大学進学とともに東京へ行ってしまったので付き合いが途切れてしまい、今から思うと大変残念な事をしたと思っています。

部活は、テニス部に入っていました。練習が終わった後、仕上げにコートから運動場に続く階段を昇り降りしていたのですが、その際に見える鉄鋼炉の火が綺麗だったのをおぼろげに覚えています。火を見ながらダラダラやっていたので先輩に怒られました。
 
神戸高校OBは経済界にもたくさんいらっしゃいます
住友生命 健康増進型保険 Vitality 「ついに上陸」篇 CMカット4
-橋本さんが住友生命保険相互会社に入社された理由を教えていただけますか。

生保業界には全く興味がなかったのですが、大学のゼミの先輩に誘われて会社訪問をしているうちに、住友生命の自由でざっくばらんな社風と気さくで話しやすい先輩リクルーターの魅力に引かれて入社しました。

真面目に業界動向を勉強したり、会社研究をしたりした記憶はありません(笑)。


-橋本さんがお仕事の上で、「神戸高校OBでよかった!」と思われることはありますか。

やはり経済界にも神戸高校OBはたくさんいらっしゃいます。
独特の親近感をお互いに感じて、すぐに親しくなれるのは良いですね。
大学の同窓会だと数が多いせいもあって、そのようなことはないですね。





 
「あなたの未来を強くする」ために進化する会社であり続けたい
住友生命 健康増進型保険 Vitality 「ついに上陸」篇 CMカット5
-最後になりましたが、このHPは多くの卒業生だけでなく、在校生や、今後神戸高校を志望するかもしれない中学生もご覧くださっています。みなさんにひとこと、いただけますか。


この度は創立記念式典にお招きいただきありがとうございました。
久しぶりに母校に伺って、伝統を重んじつつも新しいことに挑戦することを大事にする校風が今も生き続けていることを実感しました。

住友生命のキャッチコピーは「あなたの未来を強くする」というメッセージですが、この言葉通りお客さまの豊かで明るい未来に少しでもお役に立てるように進化する会社であり続けたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-ありがとうございました!今後のご活躍も同窓生一同応援しています!
《橋本雅博氏 プロフィール》

1956年生まれ 兵庫県出身
好きな言葉  賢者は歴史に学ぶ
趣味     演劇、絵画の鑑賞

バックナンバー
■第14回 住友生命保険相互会社 取締役 代表執行役社長 橋本雅博さん(26回生)
■第13回 弓弦羽神社宮司、全国熊野会近畿地区理事 澤田政泰さん(24回生)
■第12回 プロ野球阪神タイガースオーナー、阪神電気鉄道株式会社相談役取締役、阪急阪神ホールディングス株式会社元代表取締役 坂井信也さん(18回生)
■第11回 日本国内外に学習塾、そろばん教室を展開している有限会社クエスト企画 代表取締役 岸本忠生さん(26回生)
■第10回 日本シェアハウス協会理事 株式会社ダブルビーイング 代表取締役社長 響城 れい (滝井 美樹)さん(32回生)
■第9回 有限会社六甲技研 代表取締役、naddist 慈憲一さん(37回生)
■第8回 防衛省 防衛政策局国際政策課 杉原逸樹さん(53回生)
■第7回 公認会計士・税理士・作家 山田真哉さん(47回生)
■第6回 通訳者 橋本美穂さん(45回生)
■第5回 登山家 花谷泰広さん(47回生)
■第4回 建築家 瀬戸本淳さん(17回生)
■第3回 弁護士 奥見はじめさん(37回生)・弁護士 佐々木伸さん(45回生)
■第2回 日本航空操縦士 中崎正彦さん(47回生)
■第1回 3ピースピアノバンド WEAVER(59回生)